いつの間にか前楽です 〈デュエット〉

先日開幕したばかりだと思った「デュエット」も、明日は千秋楽。
今日の前楽はマチネ公演に行ってきました。

開幕から3日間連続で通った後、さらに3公演観劇し、今日が7回目の観劇。
この3週間で少しずつ変化がありました。

まず石井さん。
痩せましたお顔がシャープになってました。
人一倍汗っかきなお体にあの高~いテンション、そして二人芝居で知寿さんが着替える間もお一人でアドリブで繋いでるのですから、かなりハードな毎日だと思います。マチソワ公演の時なんか1日でどれくらいの汗をかかれてるのでしょう?しっかり水分補給して体調を整えてくださいね

そして知寿さん。
開幕当初にあった“ドナ”の残像はほとんど消え、ソニア像が確率してきたように思います。1幕の落ち着きのないハイテンションが少し落ち着き、その分、ソニアの年齢が上がった気がします。。。今の方が無理してない感じで好きです(私の考えるソニア像からさらに離れたのも事実ですが)

前楽にして、また新バージョンのアドリブを観ました~。面白~い!
メイキングビデオみたいにアドリブ集作って欲しいな~

カテコの最後に、明日で閉幕という意味でおっしゃったと思います。知寿さんが「みなさんもお元気で。気をつけてお帰り下さい」と。「みなさんもお元気で」の一言がすごくズシーンときました。次はいつ会えるのかしら。
気を取り直して、明日の千秋楽も行ってきま~す

この記事へのコメント

ミキミニ
2008年07月29日 20:17
ほんとですね(;_;)先日、開幕したとこなのにもう千秋楽なんですね・・・でも、知寿さんの変化を観てこれた7回って、ほんとにすごいことですね。
1回では変化は観れないし(当たり前ですね;;;)2回ぐらいだと、1回目、舞い上がって終りー 2回目、これで見納め。とかってなりそうで、変化に気付く暇すらなさそうですもん・・・(あ、この仮定は私に置き換えてますが;;;)
3週間、調整のつく限り、劇場に行かれたんでしょうね~。演じるほうも 体調管理などなど、それは大変でしょうが 観に行くほうも 金銭的なものも含めて、がんばられましたね。お疲れさまでした^^
知寿さん、最初の頃は“ドナ”に見えるとこが・・・と、おっしゃっておられましたが、ドナに見えると聞くと、ドナの知寿さんも観たいし、知寿さんのソニア像も観たいし・・・両方、観れるなんてよいですね~^^
そして、アドリブも他のバージョンも登場したんですね~!!回数、通われた甲斐ありましたね^^
カテコでは知寿さんのごあいさつがあったんですか~??きっと、知寿さんもいろんな思いがあってのあいさつだったんでしょうね~しみじみ~
2008年07月29日 22:02
ミキミニさん、いつもコメントありがとうございます。
3週間のうちに知寿ソニアが変わって行ったのは、知寿さん自身が試行錯誤してたからかなぁと勝手に想像してます。
今までは、ある意味絶対的な演出家がいて、それを軸に出演者(団員)全員が同じ方向に向かって、同じゴールを目指してたのが、今度は違う・・・知寿さんもいろいろ考えることがあったのではないでしょうか?(偉そうにすみません)
何をどう考えていたのか、カテコの気持ちはどうだったのか
「知~りたいのよ♪ほんとのこと♪」

この記事へのトラックバック