人は誰でも夢見る♪ 〈夢から醒めた夢〉

画像


17日の1階最前列から一転、19日は2階最後列での観劇

ありがたいことに、夢醒めは今までずっと前方席での観劇だったので、
2階席に「一度は座ってみた~い!」(う~ブルブル)と思っていました。
2階からの方が立体的に見えるはずなので、遊園地のシーンはとっても楽しみ

配達人登場・・・見えない・・・
初見の方なら意味不明かも~。

期待していた遊園地シーン。
たしかに立体的なんだけど、え!?こんなに(配置が)パランパランに見えるんだ・・・
う~ん、ちょっと期待はずれ

反対に良かったのが、霊界空港。
空港職員のダンスとか、各シーンでのキャストの配置がうまく配分されてて、あらためて感心しました。

そして、上からの方が断然良かったのがなんと言っても照明。
「わ~!こんな模様になってるんだ~」
と夢醒め観劇30数回にして初めて知りました
明るいスポットと少し暗めでポワンとした光・・・
いろいろ工夫されてるんですね~!

春・秋劇場のC席は、バルコニー席がせり出しているために舞台の上部が見えないのは覚悟してたけど、
“マコを探せ”でスクリーンに出てくる名前はまったく見えませんでした。
それに「この子よ、この子!」って首から上は何にも見えないよ~
地獄行きと光の国行きのオブジェも・・・

ちょっとびっくりしたのが、最後の「みんな、光になったのね」のシーン。
光がピコに集まっていく時の“ビュワ~ン”という音だけが、すごく大きく聞こえました。
上の方から音を出してるんでしょうか?

あと、パフォーマンスから本編に移るときの「ショータイム!」の声が、パフォーマンスが終わらないうちから小さめの音で何度も繰り返し聞こえてるのも初めて聞きました。これっていつもですか!?

最後にやっぱり梨絵ちゃんの感想を一言。
「アン」の時もそうでしたが、休演明けはどの曲もよく声が伸びますね。
最後の“あ~あ~”も土曜ソワレと日曜は“ほ”に近かったですが、ちゃんと“あ”でした。

画像


ギター好きな野中さんはエアギターで〆

この記事へのコメント

ミキミニ
2008年08月21日 21:00
この日の“夢”はRinoさん、お初の最後列だったんですね^^
しかし、配達人登場は見えず、遊園地シーンの配置はバランスは悪く感じられたんですね;;;
バルコニー席のある関東と関西では見え方も違うんですかね~??夢の中のお話だけに、私は遠目にぼんやり~な雰囲気でも全然、気にならないんですが・・・(なにせ、回数行きたいので、どーしてもC席ばっかりで。。。)
でも、霊界空港はキレイでした?^^
照明はどの演目でも2階からがキレイだと思います。ユタなんかもすごくキレイでしたよ^^
なにせ、私はというと、夢はC席からしか、観たことないもんで;;;
いまさらですが梨絵ちゃんのときに1度S席で観たいです(T_T)
Rinoさんは夢醒め観劇30数回ですか~(*_*)
すっご~~~い^^
2階席、意外と音、大きく聞こえるでしょ^^
オペラ座なんかだと、♪そこだ、ファントムがいる~ぞー ここだ!ここだ! のとこなんか、すぐそばから聞こえてきます 笑
休演明けの梨絵ちゃんは元気いっぱいだったようですね^^今日の梨絵ちゃんは 元気を持続してくれてたかな!?
2008年08月22日 03:53
ミキミニさん。
私も、四季以外は2階席・3階席で観ることも多いんですが、四季の照明は特に工夫がこらされてるな~と思います。
音の聞こえ方は、バルコニー席の方が臨場感あった気がしますよ。
2階の後方席はバルコニー席に遮られて、音の間口が狭いんじゃないかなぁ(と憶測)。
「夢醒め」は回数は観てますが、いつも梨絵ピコばかり観てる状態なので、あまり回りは見えてなかったりします(^_^;
オペラグラスを通して観るのはあまり好きじゃないので、今回は肉眼で観ましたが、全体を観るいい機会だったと思います。

この記事へのトラックバック