吉沢梨絵さんon 3年B組金八先生

画像


最近、昔の梨絵ちゃんの映像をあれこれ観てます。
調子に乗って、いくつか紹介してみたいと思います

3年B組金八先生 第3シリーズ 8話 三年二学期・期末テスト
言わずと知れた金八先生の第3シリーズ(昭和63年版)です。
3Bの生徒・知美の妹が梨絵ちゃんです。
中1という設定ですが、実年齢でも中1かな?と思います。
中学生でも1年生はまだ小学生から抜け出してないような子供っぽさを感じますが、
このドラマに出てくる梨絵ちゃんも、子供らしさが残っていて、
ひたすらかわいいのです。
すぐそこにいそうな自然体の演技で、本当に自分の娘にしたくなっちゃいそうです


画像

太平記 31話 尊氏叛く
1991年に放映されたNHK大河ドラマです。
役名は固有名詞ではなく“娘”
踊り(○○の舞いっていう感じです)を習っているけど、うまく踊れない役。
ほんの少し(あれは1小節と言えるのかな?)歌ってます
登場場面があまりにも少ないのが残念・・・


画像

ひめゆりの塔
1995年公開の映画のVHS(DVD化はされていないようです)
ひめゆりの塔を題材にした映画はいくつかありますが、これは沢口靖子さん主演版です。
梨絵ちゃんの役は知念雅子。
一緒に行動していた友達が被弾する中、最後まで生き残った学生さんの一人です。
舞台で拝見した中では、ロッテのイメージに近いかなぁ。
(あくまで強いて言えばですが・・・)
仲宗根先生役の永島敏行さんとは、「愛はクロスオーバー」以来の共演でしょうか?
成長した梨絵ちゃんと共演してどう思ったのかな~。

さぁ、今週末はいよいよ「アン」リターン公演の開幕です
「恵み深き天なる父よ、無限にして永遠・・・」
おっと、そこは省略して。。。
「一番大切なものをひとつ挙げます。
どうかこの家、グリーンゲイブルズにいるのが、梨絵アン・日下マシュー・不時子マリラでありますように」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミキミニ
2008年11月29日 01:02
Rinoさん、こんばんは^^
お邪魔してまず驚いたのは、タイトルも本文も読まずに、「えー梨絵ちゃん、金八先生に出てたの??」でした!!なにせ、金八先生が目に飛び込んできたもので;;;
本文、読ませていただいて、やっぱり梨絵ちゃんが出てたんだーーーと、予測したにもかかわらず驚き 笑 3Bの生徒の「妹役」だったんですね~3Bの生徒じゃなかったのか。。。
ひめゆりの塔では沢口靖子さんと共演ですか~
ロッテもまた観たいなぁ~♪けなげで、一生懸命でかわいかったですよね♪(ロッテの文字を見て、しばしロッテの回想にふけりました 笑)63年に 中1ってことは、ひめゆりの頃は20歳ぐらいでしょうか?「愛はクロスオーバー」の梨絵ちゃんは小学3~4年ってとこでしたっけ?そりゃ、立派になった梨絵ちゃんを見て、永島さんはドギマギしやことでしょう 笑 (←勝手な想像;;)
「アン」リターン、いよいよですね!!
一番大切なものは、やっぱりひとつですね^^
(私は欲張って2つも挙げてしまったので、それ以来、お帰りになられません(T_T) )。
Rinoさんの願いが叶うよう、あたしも祈ってますね^^
2008年11月29日 06:09
ミキミニさん。
金八先生の次のシリーズあたりで3Bの生徒役を観てみたかったですよね
って、実は私、金八先生は殆ど見たことがなかったんでした

ひめゆりの塔は、公開時が19才の年なので、撮影時は17~18才かなぁ?と思います。
生徒役はゴクミはじめ、いずれ劣らぬ美形揃いですよ~。

アンだって一番大切なものをふたつ言ったんですから“かしこ”じゃなくて“アーメン”にしておけば、そのうち願いは叶うかもなんのこっちゃ。。。

この記事へのトラックバック