クリスマスカーテンコール♪ 〈赤毛のアン〉

クリスマスカーテンコール初日の23日、またまたプリンスエドワード島に行ってきました

11月末の四季なび・イベント情報に、東京公演クリスマスカテコがUPされた時、「何でアンだけ無いの~」とガッカリした分、アンでも実施が決まった時には小躍りして喜びました

入場の時「カーテンコールでお使いください」と渡されたのが、アンのロゴが印刷されたポチ袋に入ったサイリウム。
サイリウムと言えば「マンマ・ミーア!」を思い出しますね~。
私が大阪公演500回の時にいただいたサイリウムはドナバージョンでした
アンとダイアナがWソフィ(またはソフィ&リサ)なので余計に「マンマ」を思い出したのでしょうね。
「アン」のサイリウムはミニミニサイズでした。

さて、久しぶりに西田ゆりあさんが戻って来られました。
4月に交代して以来かな?
ダイアナにもキャスティングされていますが、ルビーです。

今日は休演開けの公演でしたが、どことなく梨絵ちゃんに元気がないように感じました。
“元気がないというのは適当じゃないわ”って感じなんですが“言葉がみつからな~い”ので。。。
たとえば、スカートのファスナーを下げながら2階に駆け上がる時の「うん!」
いつもは、高い声でキャピキャピした感じなのが、今回は地声に近かったんです。
逆に緑の髪になってしまい、頭から布団を被っている時の「いいえ」が、トーンが下がりきらずに、やはり地声に近かったり
わずかなことですが、あれ?と思うことがありました。
梨絵ちゃんのことなので、またすぐ復活してくれるでしょう

そうそう、梨絵アンの「うお~」はちょっと元気なかったですが、不時子マリラの「ひぇ~!」(頭がパックリ割れてるはずのギルバートが帽子をとった時)の声が大きくなってて、吹き出しちゃいました

突然ですが、マイクに入らない(かもしれない)生声ネタを。
ムーディーがパチンコでフィリップス先生を狙っている時
ギルバート「気をつけろ」
アンがダイアナと一緒に初登校してくる時
男の子達「誰だ、あれ?」「初めて見る子だ」
ムーディーが「直さなくてはなりません」とはやしたてる時
ギルバート「やめろよ」(そんなこと言うなよ、みたいなことも言ってるようです)
スプーンレースの時
ダイアナ「あっぶな~い!」
ジョシー「何すんの」

時々聞こえてくる、台本にはないであろう言葉も、聞いていると楽しいですよね。

それから、今日心に残ったシーンは…
アンに薪を取りに行かせたマリラが、テーブルにお皿を並べます。
1枚目、2枚目は普通に並べていましたが、アンの分であろう3枚目のお皿をしばらく見つめ、微笑みながらテーブルにお皿を置いていました。その時のマリラの何とも言えない優しい顔に、心が暖かくなりました。

クリスマスカテコは、アン・マシュー・マリラの3人が3色のペンライトを振りながら登場し、やがて全員が舞台上に。
「きよしこの夜」の合唱でした。
いただいたサイリウムを振りましたが、きっと舞台から見た客席はきれいだったろうな~


さてさて、期間限定・時間限定の東京タワーのライトアップが見たくて、終演後行ってみたら、凄い人、人
まあ!今日が、東京タワーのお誕生日だったんです!!

画像


クリスマスイルミネーションに混じって、50thアニバーサリーのイルミネーションもあり、ミニ東京タワーもライトアップされてました
特設ステージではRAG FAIRやclassなどのライブなどもやってましたよ。

画像


せっかくの記念日なので、○十年ぶりに(小学校の社会科見学以来です)展望台に上がってみる気になりました。
エレベーター待ちの長~い列(入場チケット買うのも含めて40分待ち)を見てしまったのと、登ってみた~い!という好奇心で、大展望台へは階段で行ってみました。
まずは、フットタウンと呼ばれるタワーの下にあるビルの内階段(4階建)を屋上まで上がり、そこから600段の外階段を上がると、地上150mの大展望台です。
写真左は外階段、右は階段の途中から見た景色です。
運動不足の体にはちょっぴりキツかったですが、幼稚園くらいのお子様でも登れちゃうそうです。
階段を登りきると「ノッポン公認 昇り階段認定証」なるものがいただけます。

画像


展望台から見る夜景は、どちらを向いてもどこまでもビルや幹線道路の明かりが続いていて、壮観さとともに、ちっぽけな自分を感じました。

この地上150mの大展望台の上に地上250mの特別展望台があるのですが、上に行くにも下に行くにも長蛇の列なので、今回は大展望台から地上に引き返しました。
早めに降りてきたので、どこからライトアップしたタワーを見るのがいいかと歩いてみたら、4方向に文字があるうち「TOKYO」の文字があるのは一辺だけ。前回とほぼ同じ場所から写真を撮りました。

画像


【追記】
なぜか書きそびれました
クリスマスカテコでは、有賀くんからご挨拶がありました。
最後の方で噛んでしまったのですが、あちゃ!という表情が可愛かったです

この記事へのコメント

ミキミニ
2008年12月24日 16:21
Rinoさん、メリークリスマスです♪
イブイブは(笑)プリンスエドワード島で過ごされたんですね^^アンも特別カテコがあって本当によかったですね^^そしてサイリウム!!いいなぁ~オペラ座はお土産なしですよー
梨絵ちゃんがわずかに元気がなかった?のは 緊張してから!?でも梨絵ちゃんが元気がない分、不時子さんががんばられたんですね^^
マイクに入らない生声ネタ集もありがとうございます^^この中で気づいたのはスプーンレースのジョシーぐらいかな。ギルバートに引っ張られたのに、結構キツク言い返すんだなって思った記憶が 笑 アンのための3枚目のお皿を見るときのマリラの微笑み。あれはやられますね~(; ;)
東京タワーのライトアップは期間限定だったんですね♪東京タワーは50歳か~ってだんなが言ってたのは記憶に残ってるんですが。大展望台へまで階段で登られたんですね^^幼稚園のお子様のほうが私たちより体力ありそうですよね 笑 下からもきれいでしょうが やっぱり上からの眺めはしんどい思いをして登られただけに格別だったでしょうね^^すてきなクリスマスでしたね^^
2008年12月24日 20:06
ミキミニさん、メリークリスマス!
アンカンパニーと迎えたクリスマスイブイブ、幸せな気分でした
マシューがピンクのライトだったのが可愛かったです
東京タワーの昇り階段は、土日祝のみ解放されているそうなので、遠征スケジュールが合えば、ミキミニさんも挑戦してみてくださいな
展望台からは四季劇場のはるか向こうにTDRが見えるような見えないような。。。ってミキミニさんにはぴったりのロケーション
doraemon
2008年12月24日 22:52
メリ~クリスマス

良かったですね
梨絵アンと素敵なクリスマスを過ごせて
私は・・・前の席に座っても生声をキャッチする事がないのですよ
今度耳掃除してから観劇してみますね

東京タワー綺麗です
600段の階段は・・・下が見えるのですか
もし、そうだったら私ダメですぅ~
高所恐怖症なのですぅ~~~
でも、登って認定証が頂けるのは嬉しいですね
私は・・・貰えないけど・・・
2008年12月25日 07:39
doraemonさん、メリークリスマス!!
素敵な夜だった…あれ?まだマンマモード
プリンスエドワード島も東京も素敵なクリスマスでした
階段はむき出しではないので、高所恐怖症の私でも大丈夫でしたよ
拍子抜けするほど普通の階段で、踊り場から外を見ると展望台から眺めてるのと同じような感じです。
階段で特別展望台まで行けたらいいのにな~と思います。

この記事へのトラックバック