最終週に滑り込み~ 〈春のめざめ〉

6月に初見だった「春のめざめ」、千秋楽までにはもう一度観ようかなと思っていましたが、いよいよ最終週に入った9月1日、滑り込みで観てきました。

この作品が開幕する時、広告には“衝撃”という言葉が躍っていたけど、私にはおそらく反対の意味で衝撃に近いものがあった気がします。
もとになった戯曲が書かれたのが120年近く前ということで、この内容、その当時は確かに衝撃作だったんだろうなぁ。
現在の現実って、もっと衝撃的ですよね。
娘が高校生の頃、同級生の話を聞いてビックリしてたら「そんなに凄いことなの?それ、普通(驚くようなことじゃない)だよ」の言葉にさらにビックリしたっけ。
この作品の若者に関してはごくごく健全に育っていると思うし、舞台での性的な描写も四季的ではないけど、他の舞台ではもっと官能的に描かれているものもあるので、特に衝撃はなかったのです。

むしろ、この作品に出てくる大人の行動の方が「昔って、こんなんだったんだ!」と思わされます。
そういえば子供の頃、祖母の時代(明治)の話として聞かされたのは「ユタ」に出てくる“間引き”に似た話。
「ユタ」の座敷童子たちは“生まれることなく”だけど、聞いた話は“産声を消すように”だった。
そんな日本の時代と同時期のドイツなのだ、そういう時代だったのだ、と思うことでようやくこの作品がストンと自分の体に落ちた気がしました。

2回の観劇で、入れ替わったキャスト(プリンシバル)は3人だけ。
2か月半のうちに、かなり上達してると思ったキャストもいました。
役者として育ち盛りの彼等のこれからが楽しみ
一方、大人たち…都築さん、ちょっとやつれた感じがしました。もしや「鹿鳴館」のお稽古(出演or指導)も同時進行だったりするのかしら?
田代さん、ぎこちなかった鞭打ちがだいぶ上手くいくようになってました。役によってコロッと変わる表情がチャーミング
田代さんも「鹿鳴館」で拝見したいんだけどなぁ…次はお隣の劇場かしら?

「春のめざめ」という作品に対して思ったこと。
音楽が良いです
あれこれエピソードを詰め込み過ぎて、一人ひとりの人間を深く描けていないのが残念。
もうちょっと、観ている側が入り込める人となりや心の動きが欲しいです。
歌になると登場するハンドマイク、効果的な場面もあるけど、邪魔な場面もあったなぁ。
無理に全部に使おうとしなくてもいいんじゃないかなぁ?

最終週らしく、カテコはオールスタンディングでした。
あと数公演、若さバクハツさせて下さいね!

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この記事へのコメント

ミキミニ
2009年09月03日 23:04
Rinoさん、こんばんは^^
2度目の「春のめざめ」に行かれたんですね^^
いいなぁ~、機会があったら あたしももう1回、行きたかったな。
言われてみたら、この作品に出てくる子供より 大人の方が驚きですよね??今だからかな、今どきこんな大人や社会や、、ってないですよね??
同じ時に観させていただいたきましたが、あれから2か月半ですか~
田代さんの鞭うちも含め?みなさん上達されたんですね~^^
関西に来てくれたら2度目が 叶うんだけどな、、、
プロモや特番とかで春のめざめの音楽聴くと、本当に素晴らしいいなと、思いますもん^^
2009年09月03日 23:21
ミキミニさん、こんばんは。
はい、行ってきました
ミキミニさんとご一緒したのがかなり昔のような感覚です。
うふふ、ミキミニさんの場合は、8月の全ての機会が名古屋に振り向けられていましたもんね。
再演あるといいですね
BOIS
2009年09月21日 23:46
あれ~9/1いらしていたんですね!
私もいたのに・・・お会いできなくて残念です。
「1人ひとりの人間を深く描けていない」とは亜郎さんもブログでおっしゃっていました。
たしかに中途半端なんですよねー
きっと特定の誰かの物語ではなくて、みんなの物語だから‘個人’は重要じゃないのかも。
それにしても、何故か大好きなんです、この作品。
2009年09月22日 06:52
BOISさん。
そ~なんですよ、私もBOISさんのブログを拝見して、同じ公演観に行ってたんだ~!と思いました。
待ち合わせしなくてもバッタリ会う時も結構あるのに、今回はお会いしませんでしたねぇ。
BOISさんは、この作品かなりハマってましたね
思う存分通えましたか?

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