落語の世界に広がった別役ワールド 〈らくだ〉

画像


別役実の書き下ろしだというではありませんか~!
しかも題材は古典落語の大ネタ「らくだ」ですよ~。
別役ワールドと落語ネタがどう融合するんだろ?
おまけに観てみたいと思っていた劇団民藝の公演ということで、これは観るっきゃないでしょとばかりに紀伊國屋サザンシアターまで行ってきました

な~んて偉そうに書きましたが、実は別役作品も観るのはこれで3作目。
「らくだ」に至っては、レンタルDVD(1枚100円)で柳家小さんバージョン&立川談志バージョンを観たのみです。
でも、別役ワールドって、なんか癖になっちゃうんですよね~。
どこかで上演しないかな~と思っていたところだったので、飛びついてしまいました~

作…別役実
出演…大滝秀治、内藤安彦、松田史朗、大場 泉、山本哲也、角谷栄次、齊藤尊史、和田啓作、塩屋洋子、戸谷 友、有安多佳子、大越弥生、藤巻るも

客席に入って舞台を見ると、センターに落語の高座、上手と下手は大きな坂の下にある通路(トンネル)のようなセットが配置されています。
真ん中が建物の中なのに両端は外?
高座があるって、落語形式なの?
どういう展開になるのかワクワクドキドキ
連日の睡眠不足で寝ちゃったらどうしようなんて思っていたのに、目が爛々


お囃子とともに、羽織袴の大滝さん登場。
落語を話し始めた(?)ので、「落語ベースなのかな?」
なのに、落語を話し始める度に、他の登場人物が「大家さん」とか言いながら割り込んでくるんですよ。
おまけに、高座がある部屋の中に外灯(電柱)まで立てちゃって…
ん?ん?どういうことになってるんだ???
と思ったのも一瞬で、大家さんが店子さん相手に落語会を開いているという設定だと判りました。
息子の借金のカタに身ぐるみ剥がされ、外に放り出された所で、この外灯が生きてくるんですね。
店賃を滞納してた店子さんたちも全員追い出されて…

で、こうなると落語の「らくだ」とどう関わってるの???
またまた頭はフル回転で考えてます(笑)
しばらく「らくだ」とはあなり関係なさそうな展開の中で、
来ました!!別役ワールド炸裂
クックックともゲラゲラとも違う、お腹の底から吹き上がってしまうような笑いの連続
これが観たかったんですよ~!

その後、あらら?気づいてみると「らくだ」の人物が揃ってるではありませんか
死人の踊り・かんかんのう(この作品では、かんかん踊りと言ってました)のくだりがあり、「らくだ」になってる~!
してやられた~!
そして、最後はまたオリジナルになってフィナーレ。

見終わった感想。
大滝さんの控えめでありながら個性の光る演技は良かったです
他の出演者の方々も好感が持てました。
別役ワールド好きです~♪
後半にもう1回笑える部分があったらもっと良かったな。
(不条理の)笑える作品が観たい方、オススメです。
民藝の他の作品も、別役さんの他の作品もまた観たいな~と思いました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミキミニ
2009年10月11日 15:58
Rinoさん、こんにちは~
別役実さん、と 言われてもピンとこないし、古典落語の「らくだ」もたぶん?知らないし、、、

別役ワールド って笑いの宝庫?みたいに解釈したらいいでしょうか??
「らくだ」って落語を知らなくても楽しめます??
Rinoさんが頭をフル回転させたのなら、やっぱ難しいのかな??
みんなが笑ってるとこで、意味がわからず一人笑えないと、顔がひきつりそうかなとか、いらんことを思ってしまいました 汗
頭で考えることなく、大笑いしたり、あるいは大泣きしたい時ってありますよね^^

お仕事忙しいようですが、スカっとできたようでよかったですね^^
doraemon
2009年10月11日 21:41
こんばんにゃ~

わぁ~大滝秀治さん好きですよ~
凄く味があって素敵です!!
「らくだ」は知らないのですが
Rinoさんのお話を聞いて私も観て見たいです
あっ!落語だったら鶴瓶ちゃんの「らくだ」が
聞いてみたいですぅ~
2009年10月12日 06:04
ミキミニさん。
別役さんの作風は、一言で言うと不条理の笑いだと思います(3作しか観てないのに知ったかしてるんじゃない!と言われそうですが…)
不条理の笑い作品の同類項は「解たま」ですかね。
別役さんの場合は、笑い所をこれでもかって位たたみかけてくる感じです。
落語の「らくだ」は知らなくても十分楽しめると思いますよ。
ぜんぜん難しいことはなくて、「解たま」より優しいです。

機会があったら、別役ワールド観てみてくださいね!
2009年10月12日 06:11
doraemonさん、おは~!

大滝さん、ほんっと味がありますよね
舞台で観れる機会は少ないと思うので、今回観れて嬉しかったです

「らくだ」は面白いので、ぜひ聞いてみて下さい。
噺家さんによっても違うと思うので、私も鶴瓶さんの「らくだ」聞いてみたいです

この記事へのトラックバック