15周年記念日 〈美女と野獣〉

画像


日本初演15周年の11月24日「美女と野獣」に行ってきました!

前日からお目見えしたクリスマスデコレーションと記念グッズの販売もあり、開場間もなくからロビーは賑わっていました。
あちこちで「あ!お久しぶり」「おー、元気?」なんて声が聞こえてくるのも記念日らしいですね。

開演は普段よりさらに遅く、8分位遅れたでしょうか。
冒頭のナレーションで日下さんの声に聴き入っていて、この劇場はタイトに響くなぁ…と思いました。
最初に夏劇場で観劇した時に感じた前方席に音が回っていない感は、2回目以降の観劇であまり感じなくなっていたのですが、良くも悪くも回りのものをそぎ落としたような音に感じました。
京都劇場で観た時とは正反対な感じかな。

里咲さんのベルは、凄~く気合いが入っていました。
特に歌になると力が入っていたように思います。

福井さんは最初の頃、あまり器用な方ではないのかな?といった硬さを感じましたが、だんだんビーストが身体に染みこんでいってるなぁと思いました
歌の方はクセがない声で本当にお上手です。
前回無かったところにブレスが入っていて、歌のラストはかなり伸ばしていました。

前回、かなり平坦な感じがした青羽コッグスワースも、良い感じになっていました。
赤間ルフウも軽さがとってもいい具合です。

記念日云々より何より楽しみだったのが、デビューから2週間近く経過した石波モリース。
どこまでどんな風に変わってきてるだろう?
自分の想像に近いのか、(いい意味で)裏切ってくれるのか?
ワクワクしながらこの日を待っていました

大雑把に言えば、BBの舞台やカンパニーに馴染んだなぁという印象です。
デビューの日にはぎこちなかった動きにも石波さんらしさが出てきました。
前回はさすがに表情にも余裕がないというか、(顔の形は石波さんなんだけど)誰?みたいな感じでしたが、今回は石波さんのモリースだ!と思う表情もたくさんありました
ただ、まだ考えながら芝居してるなぁと思う所もありました。
歌い方も変わっているようでした。
前回は声楽的な歌い方に近かったと思うのですが、一般的な歌い方とでも言ったらいいのかしら?そんな感じがしました。
上手く聞こえる→特に上手いというわけではなく普通に聞こえる
というような変化に思えました。
声楽的な歌い方のモリースには少し違和感があったので、変えてくれることには賛成です。
でも、せっかく上手に歌えるんだから、それを活かした歌い方でもいいんじゃないかな?
CDで聞き慣れているとってもアニメチックな日下モリースも好きだし、日下チックな石波モリースを望んではいるけれど、個性の違いがあっていいと思うなぁ。

きっとまだ試行錯誤されている段階だと思うので、まだまだ変化していくでしょう。
ものすご~く偉そうに書かせてもらえば、今回はまだ私の想像の範囲内ではありましたが、「やられた!」と思う日も近いことでしょう。
その日が楽しみです
そして、この変化の過程を観れることがとても嬉しいです

この日は、通常カテコの後、百々さんからの挨拶があり、ビー アワ ゲストの一部を全員で踊ってくれました。
「踊ろう 歌おう 大声あげて~さぁ、どうぞ!」の短いダンスでしたが、この日の私の一番!でした。
もちろん(?)モリースしか観てなかったのは言うまでもありませんが(笑)
も~~~!超~可愛い
半テンポとは言わないまでも、回りの方々より0.2テンポくらい遅れる所も含めて、ヤバイくらいに可愛かったです
実は、この日の感想、このカテコでのモリースに全て持ってかれた状態だったので、思っていたこともかなり吹っ飛んでます…
が、とても楽しい気分で家路につきました。

画像


この記事へのコメント

ミキミニ
2010年12月13日 17:23
Rinoさん、長くお邪魔してなくて今頃ですみません。
遅くなりましたが、楽しく読ませていただきました!!
既に先月のことですが、キャストボードがこんなに素敵に飾られてるんですね~♪初めて見ました!!
そして今も夏劇場はこうなんでしょうね~
かわいいですね!!

そして恒例の石波レポ^^
あははwwwまだ、「やられてない」って書いてはりますが、、、、、しっかりカテコでやられちゃったようですね^^
CFYのトタン屋根の下のかわいらしいエベレットをふと思い出しました~^^
2010年12月13日 17:47
ミキミニさん、こんにちは。
ミキミニさんにパソコン禁止令(?)が出ている間に、あちこちの劇場がクリスマスバージョンになってますよ
(あれ?名古屋はまだでした?)

カテコのモリースはそりゃもう、可愛かったですよ
当然釘付けだったわけで、皆さんが可愛いと言っていた福井王子さまの踊りは全く見てなくて
Shiki id NEWS の動画でもずっとモリースしか見てなかったことに気づき、先日ようやく福井さんを見ました~。

この記事へのトラックバック