吉沢梨絵さんon 3年B組金八先生

画像


最近、昔の梨絵ちゃんの映像をあれこれ観てます。
調子に乗って、いくつか紹介してみたいと思います

3年B組金八先生 第3シリーズ 8話 三年二学期・期末テスト
言わずと知れた金八先生の第3シリーズ(昭和63年版)です。
3Bの生徒・知美の妹が梨絵ちゃんです。
中1という設定ですが、実年齢でも中1かな?と思います。
中学生でも1年生はまだ小学生から抜け出してないような子供っぽさを感じますが、
このドラマに出てくる梨絵ちゃんも、子供らしさが残っていて、
ひたすらかわいいのです。
すぐそこにいそうな自然体の演技で、本当に自分の娘にしたくなっちゃいそうです


画像

太平記 31話 尊氏叛く
1991年に放映されたNHK大河ドラマです。
役名は固有名詞ではなく“娘”
踊り(○○の舞いっていう感じです)を習っているけど、うまく踊れない役。
ほんの少し(あれは1小節と言えるのかな?)歌ってます
登場場面があまりにも少ないのが残念・・・


画像

ひめゆりの塔
1995年公開の映画のVHS(DVD化はされていないようです)
ひめゆりの塔を題材にした映画はいくつかありますが、これは沢口靖子さん主演版です。
梨絵ちゃんの役は知念雅子。
一緒に行動していた友達が被弾する中、最後まで生き残った学生さんの一人です。
舞台で拝見した中では、ロッテのイメージに近いかなぁ。
(あくまで強いて言えばですが・・・)
仲宗根先生役の永島敏行さんとは、「愛はクロスオーバー」以来の共演でしょうか?
成長した梨絵ちゃんと共演してどう思ったのかな~。

さぁ、今週末はいよいよ「アン」リターン公演の開幕です
「恵み深き天なる父よ、無限にして永遠・・・」
おっと、そこは省略して。。。
「一番大切なものをひとつ挙げます。
どうかこの家、グリーンゲイブルズにいるのが、梨絵アン・日下マシュー・不時子マリラでありますように」

"吉沢梨絵さんon 3年B組金八先生" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント