リハーサル見学会 〈赤毛のアン〉

いろいろなイベントがあった「赤毛のアン」もとうとう最後のイベントになりました。
そんなわけで(?)1月7日のリハーサル見学会に行ってきました

この季節に外に並ぶのは厳しいと思い、少しだけ早めに劇場に行って並んでいると、ロビーからウォーミングアップの声が聞こえてきました。
しばらくして、Oneのメロディーで「アン♪イオウオウエ ウエイイアイエ」(←解ります?)が聞こえてきた時には“カーテン開けてくれ~”って感じでした。
発声練習の歌が聴けただけでも、寒い思いをした甲斐があった“つもりになるわ”
・・・つもりになんてなってほしくないね、と突っ込みが入りそうですが

客席に入ると、エヴォンリー校の生徒たちの「もうじきテスト嫌だ 休み時間好き♪」のシーン。
客席センターブロックで可絵ちゃんが指示を出しています。
背中に“MAMMA MIA!”のロゴが縦に入った紺色のベンチコートは、襟やフードの内側はチェックで、とってもお洒落~
あのベンチコート、むちゃくちゃ欲しいです!!

その横に、もう一人、ライトグレー(?)のベンチコートを着たセミロングの女性が席に埋もれるように座っていたので、誰かなぁ?と思っていたんです。見渡すと梨絵ちゃんが見つからないし、もしや?とも思ったのですが、頭のてっぺんだけでは確信がもてません
そのうち、リハは「あなたがいなけりゃ わたしがいなけりゃ♪」のシーンになり、その女性も舞台へ。
ありゃ~、やっぱり梨絵ちゃんでした!
梨絵ちゃんも参加?と思いきや「あたし、邪魔?ジャマくさいかも」と言って客席に戻られました。
ダンスのアタリをとるためにはアンはお邪魔だったようです(笑)
その時、チラッと見えたシューズがもこっとした室内履きみたいで可愛かったです。

可絵ちゃんの指導でダンスの指導が続きます。
この辺は文章にするのがすっごく難しいんです。
「ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ」でこう、とか言っても通じませんもんね。
しばらくすると???な空気が流れ、高島田さんが可絵ちゃんに「違うよ、2ステップ入ってる」という声が聞こえました。
可絵ちゃんが「え~!?場所によって違うの!?」
「2ステップ入ってる人~?」と聞くと大半の人が挙手。
自分が間違ってるのかと焦った可絵ちゃんが「やばい!」と言ってうのを客席で見ていた梨絵ちゃんが手を叩いて笑ってました。
もう一度自分でステップを踏んでみた可絵ちゃんは2ステップがあることに気づいたらしく「あ、良かった!」と言っていましたが、問題はそれだけではなかったようで、ちょっと混乱していたようです。
問題解決にはまだ時間がかかるということで、後でということになったようですが、残り6公演という所まできて、あんなに混乱しちゃうこともあるんですね~。
途中で梨絵ちゃんも参加してましたが、この時はコートも脱ぎ、髪も束ね、足元もダンスシューズになってました。

最後は、オーバーチュア。
「いつもの、マリラが登場するところまで」という声が響きます。
オーバーチュアから婦人ボランティアまでって結構長いですよね。
これを通した後、梨絵ちゃんがオーバーチュアの歌について気づいたことを舞台に向かって話されてました。
「生き続ける(切)明るく優しい~」とアンをいとおしく思う気持ちがもっと前からあっていい。(切)のところで折れてしまってるので、気持ちがどんどん積み重なっていくように」

リハが終わると、次は恒例の質問コーナーです。
中野さん・西村くん・二見くん・西田さん・有賀くんの登場で司会は関根さん。

Q:クシャミが出そうになった時は?
中野 必死で堪えてます。唾が喉にひっかかってむせそうになる時ってありますよね?
その時が大変で。緊迫した場面だと(堪えるのに)涙目になったりしてる俳優もいます。あと花粉症の季節は大変ですね(有賀くんたちが、大変大変と頷く)

Q:アイスクリームは好きですか?
西村 好きです。
有賀 何味が?
西村 バニラ、ストロベリー、クッキーが入ったの

Q:クリスマス・お正月はどうでしたか?
二見 ロンリークリスマスでした。
本番終わって、少し歌の練習して、ケーキ買って帰りました。
関根 ホールのやつ?
二見 (手で形を作りながら)いや、三角の。

二見 毎年やってることがあるんですけど(大晦日から元旦に変わる時に)あざみ野に行って。
・・・え~!ほんとに?(中野)団員の鏡だ~(有賀)と口々に驚きの声
二見 (話の続き)よろしくお願いしますと言って、初詣。

Q:俳優になるまでの苦労は?
西田 もともとバレエをやっていたけど、四季に入ってから発声の方法論を勉強した。まだ俳優だと思ってない。日々精進です。
有賀 ダンスを始めたのは12年前、16才の時で、それからずっと苦労してます。

以上、リハ見から1日経った時点で思い出しながら書いたので、記憶違いがありましたらご容赦下さい


本編で気づいたことをひとつ挙げます。
以前、マリラのスカートの裾にほころびが…という記事を書いたのですが、今回はその時と同じ席だったので、ついまた注目しちゃったんです。
すると、あれ?ほころびが無い
さらによく見ると、アゲをおろした跡があるんです。
アゲをおろしただけでは、穴は塞がないはず…それに、アゲをしてた時の長さでは不時子さんの身長に合わないし…
気になって気になって、不時子さんの衣装ばかり見てしまいました
すると、以前とはスカート丈が違うし、腕まわりが前よりたっぷりしてるということに気づきました。
マリラもパフスリーブ気分を味わいたかった?な~んてことはないと思うので、サイズ違いの衣装を出してきたのかな?と解釈しました
余計なところばかり見てて、すみません~。

"リハーサル見学会 〈赤毛のアン〉" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント