〈ヴェニスの商人〉

10日「ヴェニスの商人」を観てきました。

ツトさん以外の全員が新役という6年9か月ぶりの四季公演。
その間にDVDでは何度か拝見していましたが、生の舞台にワクワクしていました

席について舞台を見てみると、舞台の先端は座ってる私の胸くらいの高さ。
ここまで低い舞台も珍しいのですが、久々に自由劇場に来た~!という実感がありました!
舞台装置はシンプルで直線と楕円のセットが端の方に配置され、奥にヴェニスの街並みがうっすらと浮かび、奥行きが広く感じられました。

作品自体はDVDで見慣れているので、キャストごとの感想を書いてみたいと思います。

平シャイロック
実に申し訳ないことに、超有名なこの方のお名前を四季の記事で見た時、名前は知ってるけど?と顔写真をググってしまいました
おそらく20年位前の写真を拝見して、ああ!この方か!とようやく顔と名前が一致した…というくらいの世間知らずです
というわけで、平さんの実力も知らず、先入観もまったくないまま、シャイロックを拝見しました。
日下節炸裂のシャイロック(←大好きです)とはまた違うシャイロックで、現実にいそうな人物(ある意味ドラマを見ているような)でした。
ちょっとした言い回しに“うまい!”と感じさせてくれる所があったり、自然と引き込まれてしまいました。
ググったついでにお年も知りましたが、あの若々しい姿勢や動きにビックリです!
裁判が終わった時のシャイロック(ユダヤ人)が可哀想で可哀想で…

荒川アントーニオー
先日ボビーをやってた時より顔がふっくらしたかしら?
実年齢もありますが、DVDの時と比べてどことなく貫禄のあるアントーニオーでした。
頭の中が「CFY」モードだった私には真也くんとのツーショットがWボビーで。。

田邊バサーニオー
実を言うと、今までストレートで拝見する真也くんは何の役をやっても久雄(@鹿鳴館)になっちゃうなぁ…と思っていたのですが、今回は違う人物に見えました
笑える部分の表現はいまひとつ(私にとっては可愛く見える)だったけど、これは収穫です!

野村ポーシャ
求婚者が箱を選んでいる時の表情がクルクル変わっていいな~と思った反面、表情が悪女にも見えてしまったのが残念。
小柄なのと女性らしい声なので、バルサザーに扮していても、とても男性には見えないなぁ、と余計なところが気になってしまいました

笠松ネリサ
え?はるちゃんって、こんなに目が大きかったっけ?
ネリサを見ても誰だかわからないくらいのパッチリ目でした。
ポーシャと目で話をする時、ポーシャでなく、玲子さんをみている目だった気が。。

鳥原ジェシカ
なんでしょう、この違和感は?
こんな感想でごめんなさい

田代ヴェニス公/テュバル
テュバルでの足が悪い演技がツボでした
シャカシャカ動く平シャイロックとの対比が面白かったです。
ヴェニス公の第一声は田代さんらしいとても男前な声でした。
その後は公爵の人間臭さが感じられて、こういう公爵も有りか!と思いました。

廣田モロッコ王
前任の深見さんがとっても濃かったせいか、台詞も表情も、自信なさげな王に見えてしまいました…

岡崎アラゴン王
特に感想がないのですが、それがアラゴン王なのかしら?とも思うのでした。

城全ロレンゾー
ジェシカに対する誠実さや恋してる感に好感がもてました。
別の役をされたらどんな感じの方なのか、拝見してみたいです。

川島ランスロット
イケメンで爽やかなので、下郎という感じではなかったですが、頑張ってるなという印象でした。
この時代の人というより、今時の若者という感じが強かったです

維田老ゴボー
私にとって老ゴボーは肝なので、拘りがありすぎなのかもしれませんが、維田さんの場合はどこか堅いんだなぁ。
川島ランスロットとの距離感もいまいちでした。

田島グラシャーノー
田島さん、四季の舞台でこんなに台詞が多いのは初めてでしょうか?
もう少しメリハリがあったら良かったかな。

青羽ソレイニオー
安心して観ていられるソレイニオーでした。
立ち姿がコッグスワースと同じ(ご本人なんだから仕方ないのでしょうけど)に見える所がありました。

青山サレアリオー
青山さん、こんなお顔だったっけ?という印象でした。
今回、メイクのせいか、いつものお顔と違って見える方が多いのですが、キャストシートを見てなかったら、青山さんだとわからなかったかも。
青山さんは前回のグラシャーノーからのスライドですね。
台詞も少ないので、あまり判断材料がありませんが、サレアリオーの方がキャラに合ってるような気がしました。

平さんのシャイロックも良かったし、日下さんのシャイロックもまた観たい
というわけで、またDVDも観ちゃおうかな。
自由劇場へは再来週も行く予定です

"〈ヴェニスの商人〉" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント